新手

夜道を歩いて帰っていた。

わりと広い通りではあるけど、遅めの時間だったので歩いているのは僕だけだった。

しばらく歩くと向こうのほうから一台のワゴン車(おそらくエスティマ)が来ました。

近くになるにつれてその車はスピードを緩めていきました。

僕は怪訝そうにそちらをチラチラ見ながら歩いていました。

するとその車の運転席の窓ガラスが開きました。

知らない若者の兄ちゃんの顔が出て来ました。。。

「昨夜未明、東京都内で自称シンガーソングライター水口建自郎さん32歳がオヤジ狩りにあい、現金全財産234円入った財布を強奪される事件がおきました。」

僕は一瞬で翌日のニュース番組を想像した。

怖くなった。

何が怖いって、オヤジ狩りにあうことよりも現金が234円しかないことが世間に広まることが。

どうせなら高額、いつも通り5千万ぐらい入れとけばよかった。

この日に限ってたまたま234円しか、、

そんなことを想像しとると、その若者の兄ちゃんは僕に向かって言いました。

「お疲れ様です!!」

そう言って走り去っていきました。

あの、えっと、、だれ?